軽EVでV2Hするブログ。

日産サクラでV2Hやる!

納車3か月目のV2H効果は?(2023年4月分)

4月分の電気代について去年と比較する

ぼちぼち暖房を使わなくなってきました。

例年太陽光だけでも安くなってくる時期ですが、サクラでV2Hをするとどうなるのか。

 

結果はこうでした。

 

2022年4月の電気代

 

2023年4月の電気代

今年の方は対象期間が2日ほど短いですが、サクラで走行した210kmを含めても¥6,000以上も節約になりました。

 

天気の良い日は太陽光でサクラの充電が満タンになるので、その電気のみで24時間分の電気を賄える「自給自足」が達成できそうな感じになってきました。

(4月は日の出の1時間前にサクラの残量が10%になった日があった)

 

 

サクラはやはり良い車

納車から3か月。

加速性能や静寂性、小さくて乗りやすく広い車内。

乗り心地は所有しているキューブよりも良い。

もう乗れば乗るほどガソリン車に戻れない体に。(笑)

 

電費も思ったより良くて、真冬でも9km/kwh、季節によっては10km/kwhを超える月もありました。夏場エアコンガンガンでも8km/kwhはキープできるのでは!?

キューブの燃費が悪く、平均燃費の表示が9.7km/L付近なので、165円/Lのガソリンを入れると、17円/kmかかる計算。

サクラだと、深夜電力の充電(20円/kwh)だと、9km/kwhで計算して、2.2円/km。

その差7.7倍。

ちなみに太陽光(売れば7円/kwh)で走ると、9km/kwh計算で0.72円/km。

その差20倍以上w すごい。。。

 

平均電費