軽EVでV2Hするブログ。

日産サクラでV2Hやる!

納車2か月目のV2H効果は?(2023年3月分)

3月分の電気代について去年と比較する

遅れてすみません・・

3月分の電気代を公表します。

 

2022年3月の電気代

 

2023年3月の電気代

やはり昼間の使用量は激減し、夜間が増加しています。

電気代は 4,100円 ほど安くなりました!

 

しかし3月分については昨年との違いとして・・・

 

  ・燃料費調整単価が、去年 2.35円、今年4.74円

  ・今年は対象期間が3日多かった

 

という条件の違いがありますので、

仮に燃料費調整単価を去年と同額にして試算すると、

今年の3月分の電気代は、15,438円→13,773円 程度となります。

さらに対象の日数を昨年と同じ日数(33日→30日)にすると、

12,400円 程度となって、TOTALで7,160円 の節約になったと考えられます。

 

しかも今月の電気代には、サクラで走行した460km分の電気料金も含んだものであるため、節約した金額はさらに大きくなります。

 

この季節は太陽光による余剰電力が多くなってくる時期で、天気のいい日は、朝7時現在でサクラの充電残量10%にしておき、16時頃には100%になる事が多かったです。

しかし3月期はまだまだ冷え込む日が多く、夜は床暖房をしていた日が多かったため、16時くらいから給電が始まり、夜中1時から2時頃にはサクラの充電が底をつくパターンがほとんどでした。

 

4月~5月は太陽光発電にとっては効果の大きい季節なのでお天気にもよりますが楽しみ。

4月分の電気代は通知されており現在解析中。数日以内にUPします。

 

最後に、3月分の時間帯別電気使用量を貼っておきます。

 

 

 

今年はサクラを接続して、V2Hにより深夜電力以外である7時~23時の電気を極力使わないようにしているため、グラフでもはっきりわかりますね。

特に日没後から23時までのたくさん電気を使用する時間帯に、サクラより給電しているので大きな変化があります。

 

次は4月の電気代レポートでお会いしましょう~ (^^;